第1章「無常と永遠について」【注解的続編】(5)
【注解的続編】(5)
⑩ 本論文で述べる「実在」(理念)とは、絶対者のことである。これを、哲学的には「真理」、道徳的には「善」、芸術的には「美」、宗教的には「聖」と呼んでいるのである。
そして、「実在」(理念)とは、本来、真理そのものであり、善そのものであり、美そのものであり、聖そのものであるのである。
⑪ 真善美聖が、人間にとって永遠の実在であるとするならば、その対極にある偽悪醜俗は人間にとっていかなる存在であろうか。それらは、少くとも「実在」ではないといえるであろう。
「実在」とは絶対者であるから、その中には、人間にとって理想的といえるものしかないのである。「実在」とは、究極の真であり、究極の善であり、究極の美であり、究極の聖である。故に、その中には、偽も悪も醜も俗もないのである。
これらの属性は、人間の主として自由意志のゆがみによって生じたものであって、消極的な存在にすぎないのである。それに比べて、「実在」は、絶対者の本来意図された積極的な存在であるのである。
⑫ 「実在」とは、人間に先天的に存在するものであって、外から与えられたものではない。確かに、様々な知識や経験によって発露することはあるが、知識や経験のみによって得られるものとは異なるのである。
それは、本来万人が潜在的に有しているものであって、真そのものも、善そのものも、美そのものも、聖そのものも、人間の内に深く埋まっているものなのである。これらの性質を深く掘りおこすことが、地上での修練なのである。
誰もが真理は正しいと思い、善をできることならなしたいと思い、美には感動し、聖には敬意を表する。この万人の素直な感情の発露は、決して外から教わったことではなく、内在されている性質がにじみ出してきている姿なのである。
そして、これらの先天的性質を磨き出してゆけば、万人が真善美聖を創造することができるのである。
(おわり)