理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

第10章「時空と絶対無について」第8節(1)       天川貴之

  第8節 絶対光明の芸術意識としての「無」(1)

 

 本当の愛というものは、絶対秩序と絶対平等を止揚しているところの絶対愛である。

 その絶対愛を体現しようと思ったならば、理法を見抜く叡智が必要であるから、絶対叡智即絶対愛であると言える。

 そして、それが光明荘厳の世界を築くわけだから、絶対光明であると言える。絶対愛即絶対叡智即絶対光明である。

 絶対光明と申したけれども、光明荘厳の世界に行き着くまでにおいては、迷いの世界があり、また悲劇があり、喜劇があり、一大光明劇をベースにしながら、様々な劇が、人生の無という宇宙の中で展開されているように見える。

 悲劇がなければ、一切の悲しみも、苦しみも、悩みも、挫折も、失敗もないであろう。喜劇がなければ、笑いもないし、また失敗もないであろう。また、サービス精神もないであろう。光明劇のみであるならば、それもまた、一つの限定が入っている。

 あらゆる悲劇、喜劇、光明劇を、その根底で司っているところの意識は、一大光明荘厳の芸術意識であり、すべては大調和に向かってゆくしかない。

  

(つづく)

 

 

 

  by 天川貴之

(JDR総合研究所・代表)