理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第10章「時空と絶対無について」第9節(2)       天川貴之

第9節 新時代の叡智的リーダーシップについて(2) 本当の叡智の立場に立って観ずるならば、すべてのすべては、これ理念である。絶対理念である。そして、すべてのすべてが、真、善、美、聖の価値に輝いて観えてくる。 そのような無の場所というものを、地…

第10章「時空と絶対無について」第9節(1)       天川貴之

第9節 新時代の叡智的リーダーシップについて(1) 真理を悟ったならば、偽りを捨て真理につき、善いものを悟ったならば、悪いものを捨てて善いものにつき、美なるものを悟ったならば、醜いものを捨てて美につき、そして、神聖なるものを悟ったならば、俗…

第10章「時空と絶対無について」第8節(2)       天川貴之

第8節 絶対光明の芸術意識としての「無」(2) しかし、同時に、自由意志を与えられた人間存在を中心とする三次元宇宙の劇は、様々な喜劇を生じ、様々な悲劇を生じ、様々な悲しみ、苦しみ、悩み、挫折、そのようなものも存在し、そのようなものを素材とし…

第10章「時空と絶対無について」第8節(1)       天川貴之

第8節 絶対光明の芸術意識としての「無」(1) 本当の愛というものは、絶対秩序と絶対平等を止揚しているところの絶対愛である。 その絶対愛を体現しようと思ったならば、理法を見抜く叡智が必要であるから、絶対叡智即絶対愛であると言える。 そして、そ…