理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4章「存在と実在について」〔注解的続編〕(3)

〔注解的続編〕(3) ⑪ 仏教でいわれている般若の智慧とは、哲学においては、顕現せる理性にあたり、両者共、形而上学上の精神的実在を認識する知性であるといえよう。 仏教やプラトン哲学においても多少述べられているが、般若の智慧や理性をいかにすれば…

第4章「存在と実在について」〔注解的続編〕(2)

〔注解的続編〕(2) ⑥ 本論文においては、単なる存在論のみならず、「心」を中心とした独自の認識論が論じられている。すなわち、心境によって認識される世界が異なるという真理が洞察されているのである。 従来より、仏教等の世界では、心境によって見え…

第4章「存在と実在について」〔注解的続編〕(1)

〔注解的続編〕(1) ① 本論文の特徴の一つは、プラトンのイデアの世界を、心の内奥の世界と規定している点であろうと思う。 ② かかる観点は、仏教哲学における「三界は唯心の所現である。」という考え方と似ている。 仏教哲学においては、本来的に天国も地…