理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第5章「唯物学術と理念学術について」(1)

第1節 唯物論について 唯物学術と理念学術について述べてゆきたい。 唯物学術の根底には唯物論があり、理念学術の根底には観念論がある。 哲学史の伝統の中で、唯物論と観念論というものは、対立したものとして、各々の時代に思想潮流としてあった。 そこで…

第4章「存在と実在について」〔注解的続編〕(5)

〔注解的続編〕(5) ⑲ 本論文の認識論とカントの認識論についても述べておきたいと思う。本注解において「見性」と述べたものは、仏性を見ることであるが、これを哲学的に置き換えてみると、理性を見ることにあたる。 すなわち、本論文の認識論とカントの…

第4章「存在と実在について」〔注解的続編〕(4)

〔注解的続編〕(4) ⑭ 執着の対象とされていた物、金銭、名誉、地位、異性なども、認識主体の境地によって、存在価値が変わってくるものである。 ⑮ 第一段階は、「すべてのものは自分のものである。」と観じている境地である。これは、執着の認識であり、…