理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第7章「知識と叡智について」(6)

第6節 叡智の本質について 第三に、叡智についてであるが、この段階においては、根源的なる思索によって把握している段階であり、概念の奥にある理念を真に認識している、知恵より高次な知であるといえよう。 かかる知に到るためには、心の内なる理念を顕現…

第7章「知識と叡智について」(5)

第5節 知恵の本質について 第二に、知恵についてであるが、この段階においては、思索によって把握している段階であり、概念の内実を真に認識しえている深い内奥なる知であるといえよう。 かかる知に到るためには、心の開拓、精神の開拓が必要であり、内なる…

第7章「知識と叡智について」(4)

第4節 知識の本質について それでは次に、知的探究をしてゆく上で、知性の質に違いがあることを述べてゆきたい。そのことは、知的探究の大いなる指標となることであろう。 知性の質は、知識と知恵と叡智に大きく分かれる。原則として、叡智にゆく程、より高…

第7章「知識と叡智について」(3)

第3節 知的生活の心得について では、知的生活を送り、知的探究の旅に出るにあたっての大切な心得について述べてゆきたい。 まず第一は、かつてソクラテスが説かれたように、自らの「無知」を自覚することである。たとえどのように数多くの知識をもっていて…