理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

第4章「存在と実在について」〔注解的続編〕(1)

  〔注解的続編〕(1)

 

① 本論文の特徴の一つは、プラトンイデアの世界を、心の内奥の世界と規定している点であろうと思う。

 

② かかる観点は、仏教哲学における「三界は唯心の所現である。」という考え方と似ている。

 仏教哲学においては、本来的に天国も地獄も心の所現であり、心の内に天国も地獄も存在することがいわれている。

 そして、仏もまた、心の所現せるものであり、いわば、心の内奥に、イデアの世界にあたる仏の世界があると考えられているのである。

 故に、密教でいう心の内奥なる胎蔵界であるとか、金剛界であるとかいわれているものは、哲学では、イデア界に相当するのであると考える。

 

③ イデアの世界は、キリスト教的にいえば、「神の国」にあたると考えられるが、その「神の国」は、イエス・キリストが聖書の中に説かれているように、「汝の心の内にあり」なのである。

 

④ 本論文の形而上学上の中心である「善のイデア」が、ここでは、仏教における「根本仏」、キリスト教における「根本神」にあたる。

 

⑤ イデアの世界が心の世界であるとすると、心理学との接点が重要になってくる。

 例えば、ユング心理学などでは、表面意識を超えた潜在意識を大切に考えるが、この潜在意識における実在こそがイデアなのであり、それは、ユングの概念である「元型」の源となるものである。

 

(つづく)