第5章「唯物学術と理念学術について」(16)
【注解的続編】(10)
十四、「理念心理学」について
• フロイト心理学は、人間の肉体は、性本能(リビドー)が人間の行動や文化を支配しているとされたが、これは、仏教でいえば煩悩、ショーペンハウアー哲学でいえば、盲目的意志にあたるものであり、人間と世界の真理の一面ではあるが、真理の大局からいうと誤っている。
あくまでも、人間の行動や文化を支配しているものは、神の理念であり、神から分かれた一人一人の固有の理念なのである。
そして、我々は、低次の煩悩から解脱し、盲目的意志を否定(ショーペンハウアーの表現)し、固有の理念に基づいて行動し、文化を樹立しなければならない存在なのである。
この考え方は、ユング心理学の「集合的無意識」や、マズロー心理学の「自己実現」の中にも、その包芽はみられるといえるが、それはさらに、「理念心理学」として発展させられなければならないのである。
すなわち、心の奥にある理とは「理念」であり、これは、集合的無意識であると同時に、真なる自己なのである。
(つづく)