理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

第6章「厭世観と楽天観について」〔注解的続編〕(3)

〔注解的続編〕(3)

  

⑨ 日本においても、明治から昭和にかけて、谷口雅春という光明思想家がいた。彼の根本思想は、唯神実相哲学である。

 唯神実相哲学とは、人間の実相は神であるという思想であり、その点で、エマソンと共通である。

 このように、本当の楽天観とは、自己の内に絶対者(神)を観ずることに原点があるのである。

 

⑩ 楽天観、すなわち、光明思想の大きな論拠として、「光明」や「幸福」などは絶対者が意志されて創られたものであり、積極的な存在意義をもつが、「闇」や「不幸」などは人間の自由意志の産物であり、迷いの産物であり、偶然の産物であるから、消極的な存在意義しかもたないという考え方がある。

 また、「闇」は実在でなく、「光明」の不在であり、「光明」を灯せば、「闇」は自ずから消える。「不幸」も実在でなく、「幸福」の不在であり、「幸福」を獲得すれば、自ずから「不幸」は消えるという考え方もある。

 これは、エマソンプロティノスなど、多くの楽天観の哲学者達が述べておられることである。

 

(つづく)