理念哲学講義録  天川貴之

真善美聖の「理念哲学」の核心を、様々な哲学的テーマに基づいて、わかりやすく講義したものです。

第8章「現象と理念美について」(7) 天川貴之

  第6節  芸術美の本質について

 

 次に、芸術美について考察してゆきたい。一般に、芸術の本質は美の表現にあるといえる。では、美とはどこにあるものなのであろうか。

 前述のとおり、究極の美とは、理念の顕れであり、究極の美とは、絶対者そのものである。

 故に、美の根源にあるものは、絶対者そのものであり、理念そのものであるということを述べておきたい。

 さすれば、美の探究とは、すなわち絶対者の探究であるといえる。

 究極の美への道とは、絶対者への道であり、究極の美の実現のためには、絶対者と一体にならなければならないといえるのであろう。

 絶対者とは、天上的なるものの究極にあるものである。この天上的なるものを、イデアといい、理念と呼び、古来より近現代に到るまで、一貫して追究されてきたのである。

 地上にあって地上にあらざるもの、天上的なるものを認識するということこそ、美の認識の原点である。

 しかも、ここでいう天上的なるものとは、地上の現象を全く離れたものでもなく、地上の現象の内奥に実在するものであって、現象を通して、現象の内奥に認識できるものなのである。

 例えば、人間や自然という現象を通して、現象の内奥に認識できるものなのである。

 

(つづく)

 

 

by 天川貴之